妻のサイト応援ブログ ~TUMA妻 LOVE好(躓き)~

よくつまずく妻のサイトを手助けする夫のひとり言ブログです

妻がアイキャッチ画像を丸くしたいと言い出した

「ねえねえ、アイキャッチ画像が丸かったら可愛くてオシャレじゃない?」と妻が言い出した。

アイキャッチ画像って何?妻に聞くと、

 妻が参考に買った『本気で稼げる アフィリエイトブログ』を渡された・・・

アイキャッチ画像は、「記事の顔」です。タイトルのすぐ下(もしくは上)に来る画像で、記事の中で最初に目につく画像になります。また、FacebookTwitterなどのSNSで記事をシェアしたときに、目を引いて読者を誘導する役割もあります。

もしアイキャッチ画像が設定されていなかったら、はてなブログWordPressの初期画像が表示されてしまうので、記事がシェアされたときにインパクトがなくなってしまいます。

と書いてある。

なるほど、これは大切だな。「よしアイキャッチ画像を丸くしよう!」

 まずは、インターネットで検索。「アイキャッチ画像 丸くする・・・」

たどり着いたのがこのサイト↓

【Stinger5カスタマイズ】WordPressのアイキャッチ画像を丸く切り抜く | ZOC

最初はアイキャッチ画像の大きさなどを「function.php」で変更するのかな?と思いましたが、
色々と調べると単純にcssを編集すれば良いみたい。

までは理解できたが、その後の内容はボクの理解力ではついて行けなかった。

どうしよう・・・CSSを編集すればいんだよな。ってCSSって何だっけ?

妻が参考に買った(ちなみに妻はまったく読んでいない)『ゼロからわかるHTML&CSS超入門』によると、

CSSとはCascading Style Sheetsの略称で、単にスタイルシートとよばれることもあります。スタイルシートは、文字の大きさや背景の色、全体のレイアウトなどwebページの見た目(スタイル)を定義する視覚表現のためのしくみで、・・・・

ということらしい。

つまり、アイキャッチ画像を丸くするためのCSSを編集すれば良いんだ。

『ゼロからわかるHTML&CSS超入門』によると、編集する内容は、border-radiusプロパティという部分で、ボーダーの角の丸さを定義するものらしい。

★丸くする場合の編集内容 border-radius:100%

次に、これをアイキャッチ画像に反映する方法を考える。

まず、アイキャッチ画像のCSSの現在の記述を把握する方法をインターネットで検索。

たどり着いたのがこのサイト↓

Chromeブラウザの検証機能でCSSスタイルの確認や変更をテストする方法

アイキャッチ画像の現在のCSSの記述が分かったので、

border-radius:100%と編集してみたら、アイキャッチ画像が丸くなった!

このCSSをコピーして、妻のwordpressのテーマの編集にあるスタイルシート(style.css)に貼り付け更新したら、妻のブログサイトのアイキャッチ画像が丸くなったのであった。