妻のサイト応援ブログ ~TUMA妻 LOVE好(躓き)~

よくつまずく妻のサイトを手助けする夫のひとり言ブログです

妻が投稿記事の目次を作りたいって言いだした

妻がwordpressで記事を書き始めた。

妻はこれまでに楽天ブログで200記事ほど書いていて、記事を書くことに関しては小慣れている。そんな妻が「どうしたらいいんだろう・・・」と相談してきた。

「目次のつけ方がわからないから付けて欲しい・・・」

ボクもまったくわらない。何故ならボクはwordpressを設定させられてから”プラグイン”とか”HTML”とか”CSS”とか単語は、見聞きすることあってもその仕組みはチンプンカンプンだからだ。

ひとまず、インターネットで検索してみることにした。

"wordpress 目次"

どうやら、プラグインをインストールする方法※1と、記事のテキストエディタにHTMLを記述する方法※2があるようだがどちらが良いのか?

※1WordPress目次の作り方!目次作成プラグインTable of Contents Plusの使い方! | アフィ活 ~サラリーマン副業ブログ実践記~

※2[WordPress]プラグインを使わずに目次を作る方法

とりあえず、目次を自動作成するプラグインをインストールしてみた。が、プラグインの使い方がわからない。適当に使い方をググってみて、説明どおりにしてみたが何故だか目次は作成されない。

次に記事のテキストエディタにHTMLを記述する方法を紹介していたサイトを真似てみると、何と目次が出来たじゃありませんか。

妻にこの方法を教えて、ひとまずボクの任務は完了した。